上西郷地域郷づくり交流センターの「へいわのくすのき」
2026年5月21日
昭和20年8月9日の長崎市への原爆投下により、爆心地近くにある山王神社の大きな「くすのき」は被爆し黒焦げとなりましたが、数か月後に奇跡的に蘇り、新芽を芽吹きました。 この山王神社の大楠の苗を譲り受け、上西郷の幼稚園(現 […]
環境景観部会が上西郷小学校の花壇に花を植えました
2026年5月21日
R8年度春季の活動で、環境景観部会の皆さんと上小の児童が、花壇とプランターに花を植えました。 先ずは花壇の土作りと耕運を事前に済ませ、後日 昼一番で児童や先生方と一緒に花植えを楽しみました。
令和8年度のケア・トランポリン教室が始まりました!!
2026年5月19日
令和8年度のケア・トランポリン教室が始まりました。 本年度の郷づくりの取り組みとして火曜日は「健康の日」と位置づけて ★ケア・トランポリン教室 ★きんしゃいん倶楽部 を火曜日に開催する予定です。 皆さまのご参加をお待ち […]
令和8年度_第1回運営委員会を開催致しました
2026年5月15日
役員・部会長・自治会長 等 地域の代表で構成される運営委員会は本年度郷づくり活動の柱となります。 令和8年度の活動がスムーズで有意義なものになります様 皆さまのご理解とご協力の程 どうぞよろしくお願い致します。



