郷づくり
地区紹介 ほっとニュース カレンダー
トップページ
かつうら
つやざき
みやじ
ふくま
じんごう
かみさいごう
じんごうひがし
ふくまみなみ

「郷づくり」とは 福津市公式ホームページへ

リンク集


文字を大きくする


福津市公式公式ホームページへ
今日は  2017年12月18日(月)  です
神興東地域郷づくり推進協議会 郷づくり神興東
郷づくり神興東って? ロゴマークについて 役員名簿 専門部会別年間スケジュール 交通アクセス 見どころ聞きどころ
公式Facebook

ワンパーセントボランティアとは?
地域住民にボランティア活動を呼びかけるとともに、自分の持っている時間の1%を自主的に「郷づくりや自治会活動」のために使うという「1%(ワンパーセント)運動」を展開しています。具体的には、住民集会等で呼びかけたり、封筒などに次のように印刷して運動を進めています。
 
1年間の1%(3日間程度)自主的にボランティアとして地域活動に参加し、“ともに生き、支えあい、一人ひとりを大切にするまち、神興東”をつくりましょう!

神興東地域郷づくり推進協議会って?


神興東地域郷づくり推進協議会(略して郷づくり神興東)は、福津市のコミュニティ・スクール神興東(神興東小学校)校区の13自治会を中心とした協議会です。
協議会の中には5つの専門部会があり、それぞれに所属する部会員が中心となって地域づくり・まちづくりを行っております。
JR東福間駅以南、東は許斐山、南はみずがめの郷(久末ダム)を望む自然豊かな地域でもあり、国道3号線バイパスが地域内を東西に横断しており、福岡市内までは急行バスがあることから、交通の利便性は高い地域です。


また地域内には、神興神社や神武神社(ともに津丸地区)、若八幡宮(久末地区)、的原神社(八並地区)をはじめとする数多くの神社があり、歴史遺産としても高い評価を得ております。
またこの地で教育に生涯を捧げた、東洋のペスタロッチとも呼ばれた安部清美先生の存在も忘れてはなりません。
「愛の教育」「土の教育」「神興教育」と呼ばれた独特の教育は、この地から日本各地へと拡がっていきました。
校区内にある神興東小学校には、神興教育の碑が校庭に建てられ、校舎内には「安部清美資料室」が整備されています。
自然に囲まれ、歴史の息吹を感じつつ、子どもと大人が一体となって、新しい未来へ向けて自分たちの手で住みよいまちづくりを目指している、それが「郷づくり神興東」なのです。



ロゴマークについて
グリーンの円の中に「人」という文字を配置したマークが郷づくり神興東のロゴマークです。
全体の調和と郷づくり神興東が目標とする「ともに生き、支えあい、一人ひとりを大切にするまち 神興東」のイメージを表しています。
現在、郷づくり神興東が発行している広報誌やチラシ、封筒などに使用しています。
交通アクセス

 
【車でのアクセス】

福岡方面からお越しの場合、国道3号バイパス「若木台交差点」を左折、2つ目の角を左折、つきあたりを右折すると、小学校の体育館入口になります。そこから進入して、体育館を左に回り込む形で進んだ先に事務所があります。

見どころ聞きどころ
JR東福間駅 手光波切不動古墳 神武神社 コミュニティ・スクール神興東 神興教育の碑 的原神社 許斐山 八並不動明王 コミュニティ・スクール福間東 神興神社 西郷川花園 若八幡宮 みずがめの郷 久末ダム 定礼公園 旧唐津街道 太閤水
Acrobat Reader 印刷物のダウンロードファイルは、PDF形式です。ソフトをお持ちでない方は、
←Adobe社の「Acrobat Reader」をダウンロード(無料)してからご覧ください。

▲このページの一番上へ

連絡先 福津市郷づくり支援課
市役所別館 福岡県福津市中央1丁目1番1号
TEL:0940-62-5017  FAX:0940-43-9003  E-mail:sato@city.fukutsu.lg.jp


このサイトの著作権は福津市に帰属します。[ 著作権・リンク及びプライバシーポリシーについて
このサイトは、福津市内8つの”地域自治をめざした組織”が共同で運営しています。