子育て支援部会

家庭共育のまちづくり 共に、家庭育て・家庭育ち

◎小学生以下の児童・幼児の人間力を高める手助けを行う

◎地域間が子どもを通して仲良く助け合える

  1. 幼児から高齢者までが楽しく集える事業
    ・子育てサロンを地域で楽しく盛り上げる
  2. 地域の人々との交流事業
    ・イベントや体験を通して地域・学校・家庭との融和

 

福祉部会

日頃の暮らしの中で子どもたちや高齢者を、住民みんなで支えあい、交流し、いきいきとした元気なまちをつくります。

  • ヨガ教室は無理なく体を動かし、初心者も楽しめます。
  • 居場所づくりの一環として、「じんとうサロン」を始めました。
    子ども連れのお母さんや小学生など誰でも、寄ってもらえるような場所にしていきます。
  • 部会員を増やすための工夫をします。

 

文化部会

歴史と文化で人とひとをつなぐまち神興東

コロナ禍にあってもこの地域にある歴史、文化を学んだり音楽や芸術に触れ高齢者も子ども達も生き生きと楽しく過ごせる神興東になるよう活動していきたい。そのためにもいろいろな形での他のグループとのコラボレーションも進めていきたい。

 

環境・景観部会

水と緑と道でつなぐまちづくり

環境・景観部会は、環境美化活動事業、農業体験活動事業、青空市場を行っています。
農業体験やゴミ拾いで汗を流したり、朝市で市民の買い物の手助けをしたり、様々な活動を通して、市民とふれあい、一緒になって活動しています。

 

防犯部会

地域の力で安全安心のまちづくり むこう三軒両隣の支えあい

子どもからお年寄りまで、みんなの安全は「自警」で守ろう

 

防災部会

ささえあう心で災害に強いまちづくりを!

  1. 「防災に強いまちづくりをするには?」をテーマとし、部会全員のスキルアップをする。
  2. 13自治会プラス部会員を対象にしてHUG体験をする。