神興東地域郷づくり推進協議会(略して郷づくり神興東)は、福津市のコミュニティ・スクール神興東(神興東小学校)校区の13自治会を中心とした協議会です。
協議会の中には6つの専門部会があり、それぞれに所属する部会員が中心となって地域づくり・まちづくりを行っております。
JR東福間駅以南、東は許斐山、南はみずがめの郷(久末ダム)を望む自然豊かな地域でもあり、国道3号線バイパスが地域内を東西に横断しており、福岡市内までは急行バスがあることから、交通の利便性は高い地域です。
また地域内には、神興神社や神武神社(ともに津丸地区)、若八幡宮(久末地区)、的原神社(八並地区)をはじめとする数多くの神社があり、歴史遺産としても高い評価を得ております。
またこの地で教育に生涯を捧げた、東洋のペスタロッチとも呼ばれた安部清美先生の存在も忘れてはなりません。
「愛の教育」「土の教育」「神興教育」と呼ばれた独特の教育は、この地から日本各地へと拡がっていきました。
校区内にある神興東小学校には、神興教育の碑が校庭に建てられ、校舎内には「安部清美資料室」が整備されています。
自然に囲まれ、歴史の息吹を感じつつ、子どもと大人が一体となって、新しい未来へ向けて自分たちの手で住みよいまちづくりを目指している、それが「郷づくり神興東」なのです。