今年は例年になく早い田植え・稲刈りのサイクルとなった新たなチャレンジの年。

かつ、夏の大雨災害や天候不良(酷暑)は、これからの時代当たり前になってきそうですね。。。そんな心配もありながら、今年も環境景観部会・田んぼビオトープ班のみなさまの丁寧な作業で、無事実りの季節を迎えました。

今年の稲刈りは、その後掛け稲までを体験!親子でたくさんのご家族がご参加いただきました。

毎年育てているのは『古米(緑米)』。今年も12月の餅つき大会にてお持ちになる予定です。

田んぼビオトープ班の一年かけた体験教室は、例年多くの親子に参加していただいておりますが、皆さん、回を重ねる度に顔見知りになり仲良くなり、とても暖かな空気が流れています。

同じ地域に暮らす者として、こうやって関係性を築いていけることも大切な時間かな、と思います。

子どもたちも毎年参加の子は手慣れてきました!冬にかけて、脱穀体験・正月飾り・餅つき…とまだまだ楽しみが残っています。

今年も30名超の皆さんと一緒に稲刈りを行いました♪

田んぼビオトープ班の皆さんに教えてもらいながら、じっくりゆっくり稲刈り。

お父さんやお母さんも一緒にたくさん活動してくれました♪

さぁ最後はまとめてしばって、掛け稲に。次回の脱穀が楽しみですね♬


関連ファイル

    関連ファイルはありません。

関連リンク

    関連リンクはありません。