環境・景観部会

環境・景観部会では勝浦地域の自然環境(海岸、松林、古墳)を守りながら、来訪者の皆さんにも喜んでもらえるように海岸や松林の清掃美化活動、古墳周辺の畑や散策路にコスモス、ソバ、菜の花の種を蒔き、彼岸花の球根を植えるなどの景観活動を行っています。いずれの活動も勝浦アンビシャス広場の児童や保護者との共働活動です。

 

防犯・防災部会

防犯・防災部会では福津市全市一斉防災訓練の際、勝浦小学校児童や地域住民を対象とした2次訓練として体験型訓練(水消火器、救命救急、応急担架、煙道、防災非常食の炊き出し)や防災〇×クイズなどを実施しています。今後は災害時に支援を必要とする方へ補助者を設定する共助力を高める活動にも力を入れていきます。

 

健康・福祉部会

健康・福祉部会では地域の皆様の健康づくりや介護予防、高齢者の手助けを目的とした事業を実施しています。毎月第4木曜日に開催している「勝浦いきいき健康サロン」では、血圧や血管年齢の測定、健康体操、ゲーム、脳トレなどのメニューを2時間かけて行っています。小学校の長期休暇(夏、冬、春)には併設する学童保育所の児童も交えて世代間交流を深めています。

 

活性化・交流部会

活性化・交流部会では地域の活性化を促し住民同士の交流を深める事業を行っています。勝浦大運動会は地域と小学校による60年以続く合同運動会であり、地域対抗競技では昔から白熱した戦いが繰り広げられています。マル勝まつりやマル勝イルミネーションは郷づくりの発足時から始まった事業であり、勝浦地域を何とか盛り上げようとの思いを込めて開催しています。