コミュニティ・スクールを進めている福津市。
子どもたちが地域にふれ、地域に学び、地域の人として育っていく。
そんな活動の一環として、毎年津屋崎中学校2年生が松林清掃活動を行ってくれます。今回も宮司浜と津屋崎浜の松原清掃に合計160名の生徒たちが来てくれました!
松林をなんで守らないといけないのか。
地域の人はどんな思いで守っているのか。
清掃活動を通して、地域の方々とのコミュニケーションや、大切にしていきたい松林への地域の想いを分かち合えたらな…と思います。自分たちのまちを、自分たちの手でより良くしていく。そんなことを、中学生の皆さんに少しでも感じてもらえたら、とっても嬉しいです。
★宮司の松原清掃活動は、毎月第1(日)。
10~6月は8~9:00。7~9月は7:30~8:30での活動。
たくさんのボランティアの方々が関わってくれています!あなたのご参加もお待ちしています♬

地域の方と一緒にする活動。

郷づくり・環境景観部会員の皆さんがサポート!松の枯枝・枯葉などを集めます。

ブルーシートで集積場所まで運びます。

一時間の作業で集積場所がいっぱいになりました。
関連ファイル
-
関連ファイルはありません。
関連リンク
-
関連リンクはありません。