毎年11月初旬に行われる、全市一斉防災訓練。

今年も11月9日に一斉防災訓練を実施しました。

一次訓練はそれぞれの自治会主催で、二次訓練は今年は宮司自治公民館と運動ホール(宮司体育館)で津屋崎中学校生徒を中心に実施しました。

ここ数年は津屋崎中学校生徒と合同訓練を行っています。訓練がマンネリ化しないよう、昨年からは中学生との会議を通して子どもたちの意見も踏まえ、工夫をして実施しています。

今年度は一次訓練にて…

1・2区合同での消火訓練。3区・西区合同での垂直避難訓練(コミセンの屋上へ避難)を行いました。

また二次訓練では、非常食づくりやAED訓練、簡易担架の作り方などを行いました。

実際に災害が起こって、宮司地区の住民が避難するような事になった場合、若い力はパワーになります。訓練で学んだ事を非常時に生かせるよう、中学生のみなさんとも今後も力を合わせて連携していければと思います。

今年は各自治会でも自主的に一次訓練メニューを組まれていました!1・2区は消火訓練を。

3区・西区の垂直避難訓練。津波に備えて、宮司コミセンの屋上へあがってみる…という体験訓練を行いました。

中学生との合同二次訓練。非常食を作る作業工程は、消防団のみなさんと行いました。

星ヶ丘区の一次訓練。しっかりとした地域防災が、緊急時の備えとなります!


関連ファイル

    関連ファイルはありません。

関連リンク

    関連リンクはありません。