1.歌声喫茶「南しょっと」

毎月第二木曜日に開催  会員約120名  毎回40~60名参加

電子ピアノとフルートの生演奏に合わせ、唱歌・童謡・演歌等主に昭和に流行った歌を歌ったり、川柳で楽しんだり、健康体操やおしゃべりタイム等で笑顔いっぱい元気いっぱいの楽しい時間を過ごしています。また、時には地域で楽器演奏の練習を行っているサークルの方のゲストコーナーも設けています。(現在220曲以上歌詞ファイル)

 

2.健康教室「輝」

毎月第1~4金曜日に開催  会員約30名 毎回25名~30名参加

健康運動実践指導者の金澤先生の指導の下、ロコモ体操・脳トレ・スクエアステップ等を行ったり介護に関するお話もして頂いたりして、皆さん元気いっぱいでとても輝いています。

 

3.ふれあいサロン「虹」

毎月第四水曜日     会員約20名   毎回15名程度参加

お口の体操・早口言葉・簡単な脳トレゲーム・輪投げ・歌に合わせての運動・時にはカラオケ等、和気あいあいに楽しみながら一時を過ごしています。

 

4.ウォーキング同好会「ワイワイ」

月1回程度 会員40名

〇 JRウォーキングに特化した同好会で、今までに黒崎・

小倉・香椎・大野城等でのイベントに参加しています。特に、女性の方はご当地グルメを堪能しています。(写真はアイランドシティのベジフルスタジアムを背景に)

 

5.ウォーキングチャレンジシップ

会員153名  目標200名以上

体力づくり(足腰の強化)・ストレス解消・健康増進(心肺機能の強化)・認知症予防等が期待できるウォーキングを企画しています。福間南地域内に、いつでも・誰でも参加できるように9か所のウォーキングコースを設定し、気軽に取り組めるように工夫しています。また、ポイントによってティッシュペーパー・市のごみ袋等の景品もあり楽しみも倍増です。さらに、50ポイントごとに認定証と500㎞ごとに称号の認定証を差し上げています。現在、多くの方が参加し、生活の一部となって健康づくりに大変役立っていると好評です。希望者には帽子を差し上げ、見守り活動も兼ねています。皆さんの参加をお待ちしています。

 

6.落語&コンサート

年に1~2回程度実施

 

7.わんわんパトロール(エチケットバッグ配布中

あちこちで犬の糞を見かけますが、環境美化の悪い地域は犯罪も多発する傾向があります。エチケットバックをお配りしていますので、ぜひ活用していただき、住みよい街づくりにご協力ください。また子どもたちへの声掛けもお願いします。

 

8.ながら見守り活動

現在388台の車のサンバイザーに「パトロール中」の標示を取り付けていただき、南地域を走行する時に車外から見えるように標示をお願いしています。子どもの安全、地域の防犯等に役立っています。500台以上を目標にしていますので、新規の方のご協力をお願いします。また、児童等の登下校の時間帯に、玄関先での掃除や水やりをしていただき、子どもたちへ声掛けをしていただきますようにお願いします。(子どもは地域の宝 みんなで温かく見守りましょう)