郷づくり
地区紹介 ほっとニュース カレンダー
トップページ
かつうら
つやざき
みやじ
ふくま
じんごう
かみさいごう
じんごうひがし
ふくまみなみ

「郷づくり」とは 福津市公式ホームページへ

リンク集


文字を大きくする


福津市公式公式ホームページへ
今日は  2018年05月25日(金)  です
前の5件
市長懇談会
[2018年05月20日掲載]

5月17日(木)市長懇談会が行われました。
地域が抱えている問題について懇談をし、市長の見解を聞きました。
郷づくりとしても地域がより良くなるよう、ひとつひとつの事に対応していきたいと思います。

安全安心情報ネット会議
[2018年05月13日掲載]

5月10日(木)安全安心部会の呼びかけによる情報ネット会議を開催しました。この会議は地域の各関係団体と情報交換をおこなうことによって、地域の安全をよりよくしようとする目的で開催されています。今年度は宗像警察署による地域事件事故状況と防犯講習がありました。また子ども見守り隊より、その成り立ちと活動の状況が伝えられました。安全安心な地域をめざして、活動を行ってくださる皆様に感謝です。

戦没者墓地公園清掃
[2018年04月30日掲載]

4月28日、宮司戦没者墓地公園の清掃を行いました。竹林に囲まれた小高い所にあって、この時期になると枯れた笹の葉で一面が覆われてしまっています。雑草をはらい、倒れかけた竹を切り、掃くと見違えるようにきれいになりました。朝の清々しさの中でとても気持ちの良い気分になりました。8月には慰霊祭が行われます。

平成30年度 定例総会
[2018年04月23日掲載]

4月21(土)宮司コミュニティセンターにおいて平成30年度定例総会を開催しました。
松田副市長をはじめ津屋崎中学校・花田校長、津屋崎小学校・田淵校長、瀧岡教頭を来賓にお迎えし、梅野議長(的岡区)の進行のもと前年度の事業報告・決算報告及び本年度の事業計画、予算並びに役員について承認をいただきました。平成30年度は6名の新任をお迎えしました。力をあわせて宮司地区を盛りあげていきたいと思います。

六百俵記念祭
[2018年04月16日掲載]

4月11日、六百俵記念祭を行いました。
宮地地区で江戸時代にはじまる習わしで毎年4月11日に行われている伝統行事です。
当日は小学校の入学式などの影響があったのか、参加者は少なかったのですが、赤ちゃんたちは、ごきげんで式に参加してくれました。
赤ちゃんの健やかな成長を祈願し、古くは産着を贈っていたそうですが、現在はバスタオルを贈っています

前の5件

▲このページの一番上へ

連絡先 福津市郷づくり支援課
市役所別館 福岡県福津市中央1丁目1番1号
TEL:0940-62-5017  FAX:0940-43-9003  E-mail:sato@city.fukutsu.lg.jp


このサイトの著作権は福津市に帰属します。[ 著作権・リンク及びプライバシーポリシーについて
このサイトは、福津市内8つの”地域自治をめざした組織”が共同で運営しています。