郷づくり
地区紹介 ほっとニュース カレンダー
トップページ
かつうら
つやざき
みやじ
ふくま
じんごう
かみさいごう
じんごうひがし
ふくまみなみ

「郷づくり」とは 福津市公式ホームページへ

リンク集


文字を大きくする


福津市公式公式ホームページへ
今日は  2017年11月18日(土)  です
前の5件
福津市一斉防災訓練 二次訓練
[2017年11月12日掲載]

11月11日(土)福津市一斉防災訓練が行われました。一次訓練は各自治会で行われ、シェイクアウト・避難(白いタオルの確認・要援護者への配慮)そして、自治会は避難者の人数の確認がおこなわれました。その後、郷づくりに報告があげられ、郷づくりは市に報告を行うという連携を確認しました。その後、二次訓練では宮司コミュニティセンターで自衛隊による炊き出し訓練が行われました。中学生たちの参加・お手伝いにより500食のカレーが提供されました。館内では、市提供、また宮司郷づくり所有の災害備蓄品の紹介や、自衛隊のパネルによる災害救助の様子が展示され,自衛隊講話では120人あまりの方が、耳を傾けました。災害は他人事ではないという意識づけを行うのが大事だと思います。当日の様子は、後日「みやじ郷づくりウェブサイト」にてお知らせします。ご覧になって下さい。

芋ほり体験教室 子育て支援部会
[2017年11月05日掲載]

11月5日(日)秋晴れの空の下、みんなで芋ほりをしました。
6月に植えた芋の苗は、グングンと成長し、たくさんの収穫がありました。
掘り出した大きな芋をみて、子どもたちの歓声があがり、お父さん、お母さんも笑顔いっぱいでした。
当日の様子は、後日「みやじ郷づくりウェブサイト」に掲載しますので、どうぞご覧になって下さい。

郷育カレッジ ふくつ散歩 「みやじ編」
[2017年10月29日掲載]

10月27日(金)、郷育カレッジ ふくつ散歩「みやじ編」を開催しました。去年に引き続き2度目の開催になります。座学では、環境景観部会長の中村による「宮司地区周辺で見かける鳥」についての説明と副会長、長瀬が「六百俵の記念碑」「今川橋 蒙古戦没者の供養塔」についての話をしました。その後、実際に見てまわりました。その他、松原の中を散策し夕陽風景時計をみて、歴史・文化・自然にふれました。
参加者の皆さま、ありがとうございました。

津屋崎中学校文化祭 バザー出店
[2017年10月23日掲載]

10月21日の津屋崎中学校文化祭においてバザー出店をしました。
小学校の東雲祭は毎年協力していますが、中学校は今年度が初めてで、新鮮な気持ちで中学校の雰囲気を味わうことができました。
肉まん・ピザまんを販売しましたが、販売が集中して、加温に時間をとられてしまいました。お待たせした皆さますみませんでした。

第3回全日本実業団対抗女子駅伝競走大会予選会(プリンセス駅伝in宗像・福津)ぜんざい振る舞い
[2017年10月23日掲載]

10月22日、台風21号の影響が心配されましたが、第3回全日本実業団対抗女子駅伝競走大会予選会(プリンセス駅伝in宗像・福津)が無事開催されました。みやじ郷づくりでは、例年通り1000食のぜんざいを応援の方々に振る舞うことが出来ました。13:00過ぎ、選手の姿がみえはじめると、皆さん沿道に並び旗を振って応援しました。頑張っている姿っていいですね。皆さんも最後の選手まで声援をおくりましたよ。

前の5件

▲このページの一番上へ

連絡先 福津市郷づくり支援課
市役所別館 福岡県福津市中央1丁目1番1号
TEL:0940-62-5017  FAX:0940-43-9003  E-mail:sato@city.fukutsu.lg.jp


このサイトの著作権は福津市に帰属します。[ 著作権・リンク及びプライバシーポリシーについて
このサイトは、福津市内8つの”地域自治をめざした組織”が共同で運営しています。