郷づくり
地区紹介 ほっとニュース カレンダー
トップページ
かつうら
つやざき
みやじ
ふくま
じんごう
かみさいごう
じんごうひがし
ふくまみなみ

「郷づくり」とは 福津市公式ホームページへ

リンク集


文字を大きくする


福津市公式公式ホームページへ
今日は  2018年01月20日(土)  です
前の5件
津屋崎中学校 浜の松原 整備・保全作業
[2017年12月24日掲載]

12月22日(金)、津屋崎中学校の生徒180名が、松原保全作業に参加してくれました。地域の宝である松林を守るため、松林清掃はとても大切な取り組みです。作業を通じて、海岸松林の役割を学んでもらい、後世に繋げていってくれることを期待しています。
津屋崎中学校のみなさん、ありがとうございました。

第22回 みやじ餅つき大会
[2017年12月10日掲載]

12月10日(日)、異世代が楽しめるイベントのひとつ「みやじ餅つき大会」を開催しました。雨が心配されましたが、無事終了する事ができました。500名程の参加があり、合計215Kgの餅をつきました。なんといっても搗きたての餅は格別です。嬉しいことに最近では若い世代のお父さんの参加も多くなりました。餅ちぎり・餅丸めなどはシニア世代が大活躍です。火おこし・蒸篭での上手な蒸し方、餅捏ね・搗きかたなど世代間で教え合い伝統的な文化を引き継いでほしいと願います。
年の瀬を前に、みんなで楽しいひと時が過ごせました。
餅つきの様子は、後日HP「みやじ郷づくりウェブサイト」にて報告します。ぜひご覧になって下さい。

津小 東雲祭 参加
[2017年12月03日掲載]

12月2日(土)、津屋崎小学校「東雲祭」に参加してきました。
例年、餅つき体験をしていましたが、今年は教室でと要望があった為、健康測定器を使った健康コーナーと我が郷のトンボと題した環境展示をしました。子どもたちは顔を真っ赤にして握力を計ったり、多分初体験であろう骨密度の測定機に興味津々でした。加えて保護者は血管年齢計も測定し結果に一喜一憂の様子でした。トンボの写真は、宮司三区在住の高田さんが撮影されたもので、コンクールに入賞されるほどの実力でどの写真もとても美しいものでした。トンボにとても詳しいチビッコもいて、説明にもちからが入りました。

福津ボーイズ 浜の松原清掃協力
[2017年12月03日掲載]

12月3日(日)福津ボーイズの皆さんが、松原清掃のお手伝いに来てくれました。宮司の松原はとても広くて定例作業だけでは、なかなか大変なものがあります。でも元気いっぱいの子どもたちがきてくれると、一気に片付いて、とても助かります。
お手伝い有り難うございました。

視察研修(長崎市視察団)
[2017年11月26日掲載]

11月18日(土)長崎市の地域団体の担い手、約40名の皆さまをお迎えして、研修会を開催しました。宮司郷づくりからは、主に地域活動についてお話ししました。質問では、協議会の運営・構成団体・活動内容などについて、たくさんの質問を受けました。どこの地域も抱えている問題は多岐にわたり、各方面と協議を重ねていく事が必要だと感じました。

前の5件

▲このページの一番上へ

連絡先 福津市郷づくり支援課
市役所別館 福岡県福津市中央1丁目1番1号
TEL:0940-62-5017  FAX:0940-43-9003  E-mail:sato@city.fukutsu.lg.jp


このサイトの著作権は福津市に帰属します。[ 著作権・リンク及びプライバシーポリシーについて
このサイトは、福津市内8つの”地域自治をめざした組織”が共同で運営しています。