郷づくり
地区紹介 ほっとニュース カレンダー
トップページ
かつうら
つやざき
みやじ
ふくま
じんごう
かみさいごう
じんごうひがし
ふくまみなみ

「郷づくり」とは 福津市公式ホームページへ

リンク集


文字を大きくする


福津市公式公式ホームページへ
今日は  2019年11月20日(水)  です
前の5件
芋ほり体験 子育て支援部
[2019年11月17日掲載]

秋晴れのもと芋ほり体験を開催しました。6月に子供たちと植えた苗がグングン成長し大きな大きなサツマイモになっていました。子供たちは歓声をあげて芋ほりを楽しんでいました。

福津市一斉防災訓練 
[2019年11月10日掲載]

各自治会の避難訓練後、宮司コミュニティセンターでは、災害と食の観点からホリカフーヅ(株)馬場様(防災士)と大塚製薬(株)大田原様にお越しいただいて講演をしていただきました。栄養、食味、備蓄を考え、被災地の健康を守りたいと企業努力をされています。講演後、試食をさせていただきました。
抱いていたイメージとは違い、本当においしくて皆さんも驚かれていました。

プリンセス駅伝in宗像・福津  ぜんざい振る舞い
[2019年10月21日掲載]

お天気に恵まれ、たくさんの方が応援に駆けつけました。
みやじ郷づくりでは、大会を盛り上げるべく1000食のぜんざいを用意し、おもてなしをしました。目の前を疾走する選手のスピードに驚きながらも皆さん暖かい声援をおくっていました。

津屋崎中学校文化祭 バザー出店
[2019年10月21日掲載]

地域コミュニティ活動の一環として参加するようになり、3回目となりました。お天気もよく子どたちの元気な声が響き渡っていました。
中学校とは夏祭り・防災訓練・松林清掃などで繋がりもあり、地域の中に積極的に入り、活動を行ってくれます。地域づくりの一歩として子供から高齢者まで、顔の見える関係をきづいていきたいものです。

水光会 講演会
[2019年10月21日掲載]

10月16日、宗像水光会総合病院の田山病院長をお招きして講演会を開催しました。主に宗像医療圏の現状・地域における役割・災害時における役割についてお話していただきました。宮司郷づくりからも病院モニター会議に参加をして3年目を迎えました。地元の総合病院である(緊急病院・災害拠点病院)水光会と地域医療についてより深く理解することが出来ました。

前の5件

▲このページの一番上へ

連絡先 福津市郷づくり支援課
市役所別館 福岡県福津市中央1丁目1番1号
TEL:0940-62-5017  FAX:0940-43-9003  E-mail:sato@city.fukutsu.lg.jp


このサイトの著作権は福津市に帰属します。[ 著作権・リンク及びプライバシーポリシーについて
このサイトは、福津市内8つの”地域自治をめざした組織”が共同で運営しています。