郷づくり
地区紹介 ほっとニュース カレンダー
トップページ
かつうら
つやざき
みやじ
ふくま
じんごう
かみさいごう
じんごうひがし
ふくまみなみ

「郷づくり」とは 福津市公式ホームページへ

リンク集


文字を大きくする


福津市公式公式ホームページへ
今日は  2020年07月04日(土)  です
前の5件
お花のプレゼント
[2020年06月17日掲載]

毎年6月に、宮司地区にある聖愛幼稚園の園児たちが、ちっちゃな体にたくさんのお花を抱えて宮司コミュニティセンターに届けてくれます。子どもたちの可愛らしい挨拶や歌のプレゼントが今年は、新型コロナ感染拡大防止の為、聞くことができなくて残念な気持ちでいたところ、先生がメッセージつきのお花を届けてくださいました。感染拡大が収束したら元気な子供たちが宮司コミュニティセンターに遊びにきてくれる日を楽しみにしています。ありがとうございました。お花は玄関入口に飾らせていただきました。

いも苗植え体験教室
[2020年06月14日掲載]

6月14日、子育て支援部会で、さつま芋(紅はるか)200本を植えました。
安全対策・感染防止対策をおこなった上での活動でしたが、子供たちも久しぶりの土いじりで楽しそうでした。秋の収穫が楽しみです。

宮司コミセン 花植え
[2020年06月14日掲載]

例年、子ども育成会やシニアクラブにご協力をいただいて花植えを行ってきましたが、今年度はコロナウイルス感染拡大防止の観点から、スタッフと事務局のみでおこないました。
ずっと気になっていた、道路沿いの花壇はいっきに華やかになりました。
花のある風景は心を穏やかにしてくれますね。

視察研修
[2020年02月28日掲載]

今年度の視察研修は、福岡県立複合施設「クローバープラザ」で福祉と人権について施設見学・体験学習をしてきました。生涯あんしん住宅では、介護における食器選びまで詳しく情報を下さいました。また800点を超える福祉用具施設では実際に触れてみていろいろな用具を試すことが出来ました。介護される方・介護する方の声で介護用具も進化しているそうです。各家庭事情にあわせた福祉用具を選びケアマネージャーに伝える事も良いのではないでしょうかとの専門家のお話でした。こちらで購入する事は出来ませんが、アドバイスをしていただけるそうです。

育樹祭
[2020年02月24日掲載]

明け方、強い雨が降り開催が危ぶまれましたが、無事に雨もあがり参加してくれた子どもたちと、保護者の皆さんで50本のスーパークロマツを植樹し、巣箱をかける作業をしました。参加者の方は、とても清々しくて気持ちがいいとお話されていました。部会・中学校・スポーツクラブ・ボランティアの皆さんの活動のおかげでとても気持ちの良い松林になっています。どうぞ足を運んで、松原の魅力を感じてもらい、地域に果たす役目について、一緒に考えてもらえればと願います。

前の5件

▲このページの一番上へ

連絡先 福津市まちづくり推進室 郷づくり支援係
市役所本館 福岡県福津市中央1丁目1番1号
TEL:0940-62-5017  FAX:0940-43-3168  E-mail:sato@city.fukutsu.lg.jp


このサイトの著作権は福津市に帰属します。[ 著作権・リンク及びプライバシーポリシーについて
このサイトは、福津市内8つの”地域自治をめざした組織”が共同で運営しています。